TK Rhythm Company

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


日本人の化石

うお~~やっと来た 過去にちょっとブログに書いたけど写譜ソフト 買ったの^^結局フィナーレってソフトにした。 長かったな~届くまで お盆休みやら在庫がないだので ようやく来た
やったー ってい じって遊んでたら重大なことに気がつく MIDIキーボード なるものが無いとやたらに面倒ってか、使えないくらいメンドイそうな・・・・ 知らんかった;; 

ついこの前まで 原始人とたいして変らずPCとは 無縁!! ミュージシャンといってもジャズがほとんど昨今の音楽とはあまり縁がない 生楽器の生演奏 生にこだわる化石のようなミュージシャンであるから MIDI?? なんじゃそれ?アメリカ人?? 何の楽器やってる人??てな感じ;; (←ホント)
あきれたもんだが、ipodを買ってからPCをいじりはじめて いまじゃブログまで書いてる すごい進歩だとおもわない??
だから MIDIなしでやろうとしてても 笑わないように!  
 おい!そこ そこそこ あなた! 笑いすぎだ!!  

というわけで!日本人の心ともいうべき 昆布ダシの効いた一品

とり大根~~~!! 

あれ?とり大根なの?と思った方 そう鶏肉と大根を昆布と一緒に煮るだけ
家の嫁さんがこれ好きでね~~ 作ったあと 2~3日たつとまた作れ!といわんばかりに手羽元が冷蔵庫に入ってる

ってことで 材料 手羽元 大根 ダシ昆布

サラダオイルをフライパンに
中火でお肉をキツネ色になるようにじっくり片側ずつ焼く あまり こちゃこちゃ いじっちゃ ダメよん・・・
お水を加えて 戻しておいた昆布を入れる
した茹でしておいた 大根をいれて 落し蓋をしてしばらくにる
味付けは 砂糖 少々 お酒 少々 塩 薄口醤油であじをととのえて みりん少々
おわり
今回もかんたんだね~~

じっくり焼いてるとこ もうこの時点でうまそう!

b0195114_1826384.jpg



大根入れて落し蓋して煮込んで これから味見!!

b0195114_1812574.jpg


にや~~^^うまいな~ ふふふ・・・・(´∀`)


昨日のライブのマカナイ おいしかったぞい!!

b0195114_18155793.jpg
b0195114_1828283.jpg












ありがたいことです 感謝!! 生演奏で人に聞かせるミュージシャンって絶滅危惧人種って知ってた??
大事にしてやってクラサイ <(_ _)>

TK Rhythm Co☆☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-27 18:32

お揚げ 天才!!

油揚げの中身は?? 

b0195114_1341691.jpg



ふふふ お豆腐と納豆!  なのだ
見るからに健康に良さそうでしょ~

ん?!まてよ よ~~~く考えて見たら みんな大豆じゃないか;;  油揚げも豆腐も納豆も・・・ はっはっは まあいいか
おお~そういえばこれマクロ料理ってやつだ 砂糖とか肉つかってないもの~~

大根おろしと醤油で食べた^^うまいよ~068.gifおつまみにも最適

作り方も簡単 揚げに豆腐と納豆入れて揚げるだけ・・・

029.gifポテトサラダとか残ったら お揚げにいれて多めの油で炒めるか 揚げるかしたらこれまたうまい!!コロッケみたいで^^ほかにもギョーザのアンとか 肉じゃが なんかもうまい なんでも 詰めちゃえ~~~~!!

もう一品は 前に作った鳥ささみ(過去のブログより)に 塩もみしたキャベツ あさつき 大葉 柚子胡椒 醤油であえたものを ぶっかけうどんじゃなく そばに希釈してない麺つゆをかけて のっけたもの なぜか我輩 九州わ感じた。なぜだろ? 鶏肉と柚子胡椒だからかな?? たんに焼酎にあいそうだったからかな~?? まあいいか
あっさりしてて美味しかったよ^^

b0195114_13482439.jpg


携帯のカメラって 遅くて使えんね;;
タイミング全然あわない

b0195114_1350302.jpg
b0195114_13514122.jpg

でも きれーだったな~^^

なにやら毎日忙しくて更新できんな~今月いっぱいはこんな感じか;
TK Rhythm Co☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-24 14:02

食べたくなるんですw

トマトソース食べたい!!
トマトソース食べたい!! 
トマトソース食べたい~!! 

ということでトマトソース!!

材料はトマト缶2缶、にんにく、オリーブオイルだけ!
ベイリーブスあれば good!

1 鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを1カケいれて
2 火をつける
3 にんにくの香りがしてきたらトマト缶を入れる
  缶にトマトが残ってるともったいないので、少し水を入れてきれいに入れる
4 ベイリーブス1枚入れて弱火で煮ます
5 途中水をたしながらやってます最初のトマト缶ぐらいの粘度というか濃さをたもって^^
  経験ですが水を足しながら20分ぐらいやればすっぱいトマトソースにはならない^^
6 塩で味をととのえます 濃く味を付けない!
7 我輩は隠し味に砂糖少々 不思議と味がまとまる。
           完成 簡単!!


今晩は また鳥の胸肉とタマネギ ナスを薄味で炒めてトマトソースかけましたー
鶏肉には塩コショウで下味付けて小麦粉をふってます 
ニンニクをオリーブオイルで炒めて種を抜いた唐辛子一本 香りが出てきたらアンチョビを1切れいれて アンチョビを油の中で細かくする フライパンを傾けながらやるとニンニク、唐辛子がうまく炒まる こがしちゃだめよ~~~鶏肉とタマネギ炒めて味は塩コショウだけ
別でナスもオリーブオイルで炒める 別に一緒の鍋でも いいよ~~^^

できた~~

b0195114_17443543.jpg


ひゃ~~でりしゃす(≧∇≦)b

普通にトマトソースのパスタもおいしーよ


注意!! 
パスタはちゃんと 塩味の効いた お湯でゆがいてね5%! 後からパスタには味がつかないの!!
だから一番大切 ソースは薄味^^

最後にあえるときに火を射れ過ぎない

鍋を中華のチャーハンみたいに返したときに ペチャ、ペチャ。っていう くらいの水分があると美味しい

アンチョビ、ブラックオリーブ、さいごにパルメザン さいこーーーー

バジルやナスでもうまいね~~

あまったトマトソースは冷蔵庫に^^

今回 うんちくが 多いのは 写真撮ったと思ったら 保存してなかったのだ(´;ω;`)



今 5分で作った 黒豆のチリコンカン

b0195114_18152321.jpg

パスタの写真もあった^^

b0195114_18164453.jpg

TK Rhythm Co☆☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-20 17:57

企画ライブ!

ひさびさに 我輩企画のライブ
たのしかったの~~ 大盛況 いや~呑んだ呑んだ へっへっへ
久々にあった友人やらいて色々話したんだが、呑みすぎで記憶にとどめることがかなわなかった;;

すばらしいピアノトリオで演奏も楽しかった
まあ そんなこんな なんで大騒ぎでカメラも撮る暇がなかったが2枚だけ写真が残った

乱入で場を盛り上げたこの方!名前しらないけど・・・ありがと~
おもろかった またきてね~^^

b0195114_14343268.jpg


そんでもって退院してきた伝説のピアニスト そして店のマスターをものせて 歌わしちゃった

b0195114_1441253.jpg

はっはっは 流石のベーシスト つっちーも 演歌には、まいったって顔してたから おもわず演奏中に笑ってしまった そのときの写真

また企画するからね~^^




突如 キッチンがラーメン屋に・・・・!! 

b0195114_14575161.jpg

鶏がらスープ うまし!!

TK Rhythm Co☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-18 15:06

主役は実は・・・

知り合いにもらった手作りの ジャガイモとタマネギ 冷蔵庫には安売りしてた豚バラ肉の塊・・・

よっしゃ~ ベーコンでも作るか~ あした・・・・・・
ホントは塩付けにして1週間 塩抜き1日とかってかかるんですけどそんなことやってられん!
だから1晩塩水(海水並みにしょっぱい)につけときます
今回は豚バラ肉 この方法でやるときは脂の少ない部位の方がおすすめ!脂身大好きの方にはたまりませんけどね。

b0195114_15363788.jpg

塩漬けをしっかりやれば売ってるようなベーコンになるんだが、塩抜きがたいへん;流水で1日ぐらいつけとかないとなので 川とかなきゃとてもじゃないけど無理だね。











b0195114_15423914.jpg

今回はウイスキーオークのチップ よくスモークチキンでつかうやつ ホントはサクラとかがいいらしい おいらの好みは ヒッコリーだな~^^
中華鍋にアルミホイルで小皿を作ってチップを入れます、肉汁が垂れて火が消えないように屋根を同じくアルミホイルで作ります。そして、肉をのっける網を そのうえにお肉 準備完了!












うそ!  

b0195114_15484399.jpg

まだまだもうちょい準備がいる 中華鍋にアルミのボールで蓋をして隙間から煙が逃げないように ぬれタオルで塞ぎます。赤いのがそう
いらないタオルとか布のきれはし とかがいいよ~
こんどこそ準備完了!!

弱火で25分やりました。


b0195114_15541471.jpg


おお~016.gif

b0195114_15555084.jpg

中はこんな感じ!煙なんかほとんど出ないから安心してやって^^
















b0195114_15594927.jpg



タマネギスライス、ジャガイモ蒸かして きゅうりと盛り付けました。
おすすめは ゆず胡椒 まじでうまい フランスパンにはさんでお好みのビネガーをかけたら 最高のサンドウィッチじゃよ^^
赤ワイン買ってこよ~~^^
タマネギもジャガイモも全然売ってるのと違う!うま~なんでこんなに違うんだろ???
しっかし うまいな~おいしな~ 涙でそう・・・( TДT)

TK Rhythm Co☆☆☆☆


鳥もも肉でスモークチキン チーズをスモークチーズに!魚を燻製にするのも最高 メチャメチャおいしーよ
燻製是非ともチャレンジされたし!
[PR]

by drumkura | 2010-08-15 16:15

胸に癒やされる男達・・・

知ってる? 鳥 胸肉に疲労回復物質 ナンチャラカンチャラ ってのがあるって・・・・名前忘れた<(_ _)>

鳥胸肉といえば ぼそぼそで美味しくないイメージがあるけど 調理方法しだいで美味しく食べれるのだ!
あれだ マックとかでだしてる チキンナゲットなんか鳥胸肉が一番。おいしーよね~^^
だがしかし 胸肉の魅力とは 疲労回復ということより その安さが魅力! ここにつきる!!
料理法が物を言うのでか、なぜかしらんが 安い 今日のはなんと100g58円! (末端価格)
そして今日のもうひとつの主役これもリーズナボーなヤツ エルモもびっくり! 
ナス

b0195114_13173858.jpg

すげーぞ~こんな巨大なヤツが80円なんてこった;;デフレスパイラルの要因はこんなとこにあったのか~~~Ψ(`∀´)Ψ って悪のりするのはこのへんまでにしとこ~。












b0195114_13215574.jpg

→くり抜いちゃいました。

あっさり;;








b0195114_13384898.jpg


胸肉は刻んで細かく。 おいらはめんどくさいからきったあと軽くフードプロセッサー ウィンウィンって2~3回転。ナスも細かく そして昨日かった九条ねぎ ホントは竹の子の水煮やら椎茸と戻し汁使ったら最高。
ここで胸肉の下処理 切ったら小麦粉等でまぶす!これで炒め物は味や油がよくまとわり付くので美味しく頂けます(´∇`)




さて、じゃーつくろー
ナスの皮はホントは軽く素揚げするのだがめんどくさいので 油を塗って オーブンに加熱中からぶちこんでおいた
フライパンに胡麻油をひいてネギをよく炒めて 肉、にんにく、豆板醤を入れてよーく炒める
肉がバラバラに油も良くなじむように時間を少しかけて炒めて砂糖少々 酒 塩少々 胡椒入れたっけかな? 入れて味噌入れてみじん切りのナス
醤油たらして オーブンのナスの皮に詰めてもう一回焼く
揚げて無い分長めに15分~20分やいたかな~
できた

b0195114_13392815.jpg


どうじゃーうまそうじゃろ~~~暑い日でもご飯が進む。
題して胸躍らせる米ナス! もはや訳がわからん;;

盛り付けてて思ったんだが カレー味にしてもおいしーね^^
スゲーボリュウムで 苦しい;;ご飯がススミ過ぎましたε=(~Д~;)

下ごしらえすれば 美味しく鳥胸肉食べれるから みんなで食べて元気になろう ( ゜д゜)ノ

TK Rhythm Co☆☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-13 13:59

今年はお高いのね;

3日ばかし家で夕飯食べなかったので ムショ~に魚が食べたい

ということで魚買ってきた

じゃ~ん

b0195114_2231410.jpg

おっきく太ったいわしでやんす~~

















今日は簡単 いわしの丼

さばいて 乗せるだけ なんともシンプル!!

お魚さばくの 苦手な人?あなた??
どうして?けっこう簡単だよ!!やってしまえば
3枚におろせばいいだけ 自分で食べるんだから ぐちゃぐちゃになってもいいじゃん!!
ほんとにグチャグチャになったら 叩いて ”なめろう”にしちゃえばいいのさ~~

 
b0195114_22101754.jpg

おろしたら冷蔵庫へ 食べる直前にご飯のうえに( ゜д゜)ノ
このまま酢飯つくってにぎり寿司もうまいど~~
最高だど~~^^

















b0195114_2212682.jpg

頭と骨はダシを取って味噌汁に!!












b0195114_2214071.jpg























できた~~ ご飯に海苔 いわしの刺身に おろしショウガ 大葉、九条ねぎ(ホントは万能ねぎが良かったんだけど高かった;) 味噌汁のぐは ねぎと茎わかめ
すばらし~~~

今年は サンマやイワシは 高いそうだ 去年の2倍ぐらいするらしい 残念(゜ーÅ)

いや~うまかった~~~残さず食べれて経済的 しかも半端なく うまい!
みなさんも 是非お試しあれ


TK Rhythm Co☆☆☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-12 22:26

ジャズのすすめ

一昨日、昨日とジャムセッションというものに行ってきました
一般の方々には縁があまりないと思いますが、ジャズのジャムセッションっというものですね~

ジャズって音楽は リハーサルのいらない 即興で楽しめる音楽なんですね~ だから 老若男女、国籍学歴犯罪暦とわず!!1人でも2人でも6人7人でも人数問わず! そして 初めましての人でも全然OKなんですね~ そこで即興の音楽をかなでて発展さしてくんですね~ 本人達もやってる最中この先どうなるかなんてわかってません!  そうジャズは音楽で唯一スリルも味わえるんですね~

なかなか、先入観でジャズは難しいとか 敷居が高いとか 思われがちですが もともとこういう風に皆で楽しむものなんですね~ 敷居なんかベリーベリーロウ!!ってかあるの?だいたい敷居ってなに??
うちでは、ドラム教室やってますが 1年ほど習ってジャムセッションに参加して楽しんでる方もいる。やってみると楽しくて楽しくてしょうがないみたいで 私としてもうれしです^^

8・9経堂クレイジーラブ

b0195114_13554568.jpg

トランペットの方が遊びに来てましたね~このかたすごくうまかった~またご一緒しましょ~














8・10立川ハーフトーン

b0195114_13584239.jpg

写真は昨日の物じゃないんだ~へっへっへ お盆でドラムが誰もこなくておいらた叩きっぱだったから・・・
天才的なフルートの方が遊びにきてたっけ~

















今気づくいたけど、自分の写真って撮れないんだな~~ってあたりまえか;;





突然話は変るけど・・・・・・・

またまた問題だす!

b0195114_1415135.jpg

b0195114_14185612.jpg



















どっちかが本物のあわびです。もう一個はとこぶし!どっちだ??
どっちも美味しい!大好物!!














                                                答え やっぱり数が少ない方
TK Rhythm Co☆☆☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-11 14:32

あふれんばかりのキスを!

ちょ~うれしーーー

b0195114_19481188.jpg


貰っただ~~~ 旬のキス^^
釣ったその日に貰っただ~~~
うまそ!
キスといえば天婦羅

さ~てここで提案!!うろこを取るときど~してる??
ずいぶん前にテレビでやってたんだがエルモ!!がいい・・・・

b0195114_1931217.jpg

はっはっは うそうそ ごめん;;








b0195114_19324733.jpg

ペットボトルのキャップ!!
キスみたいな小さな魚は何も付けなくて良いけど、鯛とか大きな魚で骨が手に刺さりそうなのは、よくキャップの上に付けるおもちゃを付けて使うと安全!
うろこがペロペロと剥けて飛び散らないすごい~~~~!!
ぜひ 試してみて^^







b0195114_1938239.jpg

ちょっと大きめなのは背開きにして骨をそいで、小さいのは腹開きで骨ごと!










ざるそばと、きんぴら 天婦羅はナスと大葉 を加えてできあがり~~~

b0195114_19465081.jpg


うめ~冷凍じゃないから ふわんふわん!!旬の物っておいしいな~~^^
釣ってきて下さった、G氏とMさん ありがと~~ おいしかった~^^

TK rhythm co☆☆☆☆


b0195114_19531780.jpg

さて問題です 先生(ねこ)は何匹??


















答え・・・3匹
[PR]

by drumkura | 2010-08-08 19:58

久々に家で呑む の巻き

今 譜面を書くソフト フィナーレとシベリウス どっちにするか迷ってる
こーいうの やったこと無し!まったくのアナログ人間だから・・・・つい最近までPCがうまく動かんと モニターをピシピシ叩いてたぐらいだ はっはっは
フィナーレとシベリウス両方の体験版ダウンロードして それぞれ4時間づつやって書いてみた


手でかけば10秒じゃんか~~~~!!

b0195114_9402073.jpg


ぎゃ~~~~
なんじゃこの イライラする譜面は~~;;

解説しよ~ (いらね~って?まあそういわずに;)
これドラムの譜面なんだが一応・・・・

032.gifロックならまだしもジャズだと1段の譜面には書ききれない・・・
031.gif初心者用に目で確認できるよう省略できるものもなるべく省略せずに書いた


   って理由~ あと個人的にイライラするのは
050.gifこれはフィナーレで書いた保存できないっていうからJpegで無理やり残しといた
054.gifシベリウスは保存したんだが、保存されて無かった


    ってことで ソンナ理由で 只今、フィナーレ1歩有利

は~疲れたんで いっぱい呑も~068.gif

テレビつけたら映画”剣岳” やってた!いい映画だね~これ!すばらしい!
BGMも 基本弦楽4重奏で ぴったり^^さすが
そうそう 大自然にはクラシック 人そのものを現すにはジャズ 日常はポピュラーが合うっていうのが自論!どーでもいい自論 今思いついたに等しい自論。
お腹が減ったので スグにできるつまみ

b0195114_1023420.jpg

イカとキノコの蒸し焼き
イカのゴロ(はらわた)といっしょに酒蒸し味付けは、塩 醤油だけ!!ホイル焼きにするとさらにうまい
イカは旬のするめいか~~








うぎゃ~~

すぐに無くなっちまった・・・・
おつまみ第2弾
納豆キムチ奴 

きらーんイカのはらわたのソースが残ってるではないか~~~ 乗っけてしまえ~~~

b0195114_1011263.jpg


めちゃうまい!
剣岳登頂の知らせとともに我輩も完全にできあがりました。完成!
はっはっは イカって 天才!!

イカと剣岳 おそるべし!


TK rhythm co☆☆☆☆
[PR]

by drumkura | 2010-08-08 10:27